2018年4月2日月曜日

黄木蓮が開花






暖かい を通り越して 暑いぐらい
庭の花たちも 一気に花開きはじめ 花たちの会話が賑やか
いつも年なら 巡り会うことのない花も おやおや あなたはどなた
と 自己紹介して 存在を確かめ合う声も聞こえてきます
黄木蓮(エリザベス)が開花 庭の端で こちらの端っこで
ちょっと離れていますがジューンべりーの白い花びらが・・・・
普段は 一緒の時期に花咲くことはなく ジュンベリーはいつも4月
半ばが見頃で その時は黄木蓮はとうに散り果てています
あまりにも早く暖かくなって どの花も木々も驚き 慌てふためいて
いるのでは・・・・
もう夏日なんて 早すぎる気温の上昇 こんな調子ですと暑い夏が
長く続くのでは・・・
いやですね〜 子ども時代は 夏が楽しかったのに いつから夏が
嫌いになったのかな〜
ここのところ暖かさが急激なので ちょっと先が思いやられます
黄木蓮 昨年 茂りすぎて どうなるかと 秋の終わりに葉刈りを
その時 すごい刈り込みように エエッ〜大丈夫? 花は咲の〜?
丸坊主状態でしたから心配になって 大丈夫です 花芽は残して
ますから 咲きますよ と 咲きました いつもより少し花が
少ないけれど・・・・大好きな花です 望んで植えた花木です
優しい黄色でしょう 
でも木蓮は花の命が短いから すぐに 散りゆききます

0 件のコメント:

コメントを投稿