2018年5月22日火曜日

ホタルブクロが・・・



気温が上がった割りには爽やか 湿度が低いのでしょうか
庭仕事を お昼過ぎに少しだけしましたが 汗が吹き出る事は
なく気持ちよく仕事が出来ました
乾燥しているのでしょうか 昨夕 水遣りをしましたのに
今日の庭は 白くカリカリに干からびていました 
ええ〜ッ 水遣りしなかったかなと 一瞬 疑うほど 乾き
きっていました まるで日照りが何日も続いたように・・・
今年も ホタルブクロ が咲き始めました
随分と大きく育って 沢山の花をつけています
茎に鈴なりにぶら下がって咲いています
時々吹く風に揺さぶられ涼しげです
もう何年も前から住みついていますが 家族を増やし続けて
広がりちょっと困っています 他の花たちを押しのけ 覆い
かぶさり 花壇を独り占めする勢いです
地下茎で増えるのですね 
咲けば嬉しいし けれどはびこるのは困るし ひろいひろい
庭ならば一面に広がっても 草原のようでいいのでしょうが
我が家のようなスモールガーデンではいささか困ります
今のところは我慢できますが・・・・増える分 欲しい方に
お裾分けしていますから 大丈夫ですが そのうちに・・・
どうなりますことか
もうそろそろ梅雨入り ホタルの季節 そして
ホタルブクロの季節
白い花 夜 眺めると暗闇に白さが浮かび 幻想的です
夢の世界へいざなわれる・・・そんな雰囲気があります


0 件のコメント:

コメントを投稿