2018年5月27日日曜日

法住寺へ・・・





京都国立博物館内の清風会(一般社団法人)の総会へ
年にいつも5月の最終日曜日に東山閣で開かれる
会員現況報告に始まって事業実施報告 公益目的支出計画実施
報告などの会計報告などなどがあり 終了後 昼食をとり
その後見学会 見学するためのレクチャーが1時間ほどあり
それからいざ特別見学会
今日は 法住寺へ 京都東山 三十三間道堂東側にあります
天台宗 後白川法皇御所聖蹟
三十三間道堂はかって見学していますが すぐ隣にこのお寺が
ある事は知りませんでした
静かなお寺 敷地はかなり広いようです
レクチャーの時 資料として地図をいただきました 
その地図を 見ながら地形の話しもあって 聞いている時
ふとテレビ番組のブラタモリを思いだしていました
3枚目の写真は三十三間道堂と法住寺の間にある南大門です
京都は暑かったようですが 緑豊かで風も吹き あまり
暑さを感じることなく見学できました
でも 疲れましたクタクタです
眠気が襲って これを書くのも一苦労です
瞼が落ちてきて・・・とにかく眠いです 疲れています

清風会のことは 2017/05/28 に詳しく記してあります
アーカイブでご覧下さい


0 件のコメント:

コメントを投稿