2018年5月8日火曜日

知らない町で知らない花に・・・・




朝 目覚めて さあ〜今日は頑張って予定通りのことをしよう
と 張り切って起き上がり リビングに降り立つ
ここで突然 予定変更 急遽 隣町まで出かける用が・・・
ならば雨の落ちてこない朝の内にと 朝食もそこそこにして
出かけました
用をすませたのは もうお昼 今にも雨が・・・・
急ごうと速歩で といってもたいして早くはないけれど
時々通る道なれど 知らない住宅街 そんな町中を歩くと
家々の顔があり 表情がみられる 
だれも知り人がいない町中の道 
あまり見かけない花に出会いました
上の写真2枚は駐車所の片隅 ちょうど出入り口の処に咲いて
いました
可愛らしかったので 目につきました なんの花かな?
と 多分「カマツカ」ではないかと・・・家に帰ってから
調べた結果です 間違っているかもしれませんが・・・
名前を聞いたことがないので更に調べました
カマツカ 別名ウシコロシ
材質が堅牢で割れにくく ウシの鼻輪にに使われ それを
はめられるとウシは行動がままにならにないのをたとえた
カマツカは鎌柄の意で 鎌の柄に重宝された
梅のような小さい花が10〜20群がって咲き 秋には
1cmほどの実が紅塾して美しい・・・調べた結果です
もしこの花が 鎌柄なら秋には紅い実を見ることが出来る
秋に通ることがあれば気をつけて見ることに
最後の写真は 全くなんの花かわりません
家の前の舗道 その歩道のガードレールを乗り越えて
花が・・・・ガードの足もとにいろんな植木が並べてありました
狭い舗道です 人間一人通るほどの道幅
そこにごちゃごちゃ植木鉢が置かれて何が何だか解らない始末
こんな置き方 許されるのですね
道を通るのは不可能のようです
こちらも歩道から車道へ出て 車道を歩きました
急な用を済ませての帰り道の出来事です
電車に乗って わが駅に着けば雨粒が 急いで傘を出して
帰途に もうお昼は過ぎていました

0 件のコメント:

コメントを投稿